ウーバーイーツからの不正利用の請求

ウーバーイーツからの不正利用の請求で困っています。。。ウーバーイーツから不正利用の請求がありました。

1年以上使用していないのにここ最近で1500〜3000円程の国内のクレジットカード請求が10件以上ありました。
アプリの注文履歴にもありません。。。

カード会社に問い合わせたところウーバーイーツに直接連絡しろとのことでした。
ウーバーイーツに確認したところ、私のクレジットカードは他人のアカウントと紐付いているため、返金しないとのこと、そのアカウントに直接連絡しろとのことでした。
その他人の連絡先は公開できないとのこと。。。

カード会社とウーバーイーツに取り合ってもらえず困っています。
警察に被害届けを出せばまともに取り合ってもらえるのでしょうか。。。

ウーバーイーツには連絡先を教えてもらえないにもかかわらずアカウント名だけで直接連絡しろという対応にとても不信感を覚えてしまいました。
これが罷り通るなら適当なアカウント名をつけて請求し放題かと。

どのように対応するのがベストでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

補足
不正利用された5件は今月に頭にカード会社に支払いしてしまっております。。。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはカード会社に止めてもらって不正利用の届け出くらいしかないですよ。あなたの利用債権はカード会社にありますので。
カード会社は単に仕事したくないからたらい回しにしてるだけでカード会社に責任があります。あなたが被害届を出したところであなたは現時点では代金を支払っておらず、債権はカード会社にありますのでカード会社がやる話ですので。

最終的にウーバーとのやりとりのことをカード会社に伝えたところ、60日以内の分は保証してもらえることとなりました。

カード会社としてもよくある間違いだから一回ウーバーに確認してみてってことなのでしょうが。。。
初めに、ウーバーに確認してそれでも間違いじゃないなら相談して的な流れを説明してもらえたらよかったのにと思います。

僕も不正利用された事ありますが、カード会社に電話した所、すぐにカード止めて調査入ってくれましたし、数日後には新しいカードの発行、不正利用分の補償してくれましたけどね…カード会社どこですか?

カードは止める。不正利用として請求する。クレジットカード会社が動かない場合は、国民生活センターに相談する。

他人のアカウントにご質問者さんのクレジットカードを紐付けされているということは、周りの方が利用しているかカード番号を盗まれて不正利用されていることになると思います。
周りの方が利用していなければ、番号盗用による不正利用の可能性が高いです。
ウーバイーツに限らず、他のデリバリーサイトでも番号盗用による不正利用は頻繁に発生しています。
カード番号を停止して利用覚えなしでカード会社に申告し、チャージバックを依頼をしてください。
その際に再度ウーバーイーツに問い合わせするように言われるかもしれませんが、問い合わせした結果第三者のアカウントで利用されたと言われたとカード会社に伝えれば、カード会社は不正受付をしてくれるはずです。
そうするとカード会社からウーバーイーツを管理しているカード会社に取消しの異議申し立てがされます。
周りの方ではなく、第三者利用であれば、請求が取消しになる可能性が高いと思います。

被害届を出して、警察に対応どうしたら良いのかを確認してみては?

Follow me!

おもしろT デコピンドージャース

どこで買ったの?と聞かれるおもしろTシャツが豊富!誰とも被らない個性が見つかる!
思わず二度見してしまう おもしろTシャツ盛り沢山!

【Tシャツのトリニティ】

notoroマスターのショップ「to roon」も出店中!
半袖・長袖・パーカー・スウェット スマホケース・バッグなど種類豊富!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です